ノスタルジアのトップザブングルのプラモデル完成品

1/144プロメウスタイプ(戦闘メカザブングル) 製作者/ファントム 

画像をクリックすると大きなサイズで見ることができます★

1/144ガバメントタイプです。

1/144ザブングルシリーズとしてはプロメウスにつづく完成作例ということになります。

いや〜しかし、完成品はひさびさの更新になってしまいました。コンペ用のモスピーダがおわったと思ったら今度は個人の用事が忙しくてなかなか更新出来なくなってしまってて、去年の12月ぶりの更新ではないでしょうか?

これからは昔くらいのペースで更新できるように努力していきたいとおもってます。

え〜と、キットに関してですがスタイルはまあまあだとおもいます。プロポーションは特にいじっていませんが股関節だけハの字に開くように関節を一度切断して角度をつけて接着しなおしています。

このキットお値段は400円ですが、ちょっと高く感じます。というのも最近1/100クラブタイプのキットを手にいれたのですが同じ400円なのにモールドがすごいのなんの!金型の金のかけかたは1/144シリーズの比ではないのは一目瞭然です。なのでモールドのさみしい1/144キットはやはりチョコチョコと手をくわえてやるとよいですね。やっぱり。

加えてやるモールドは筋彫りを少々、あとはピンパイスをつかってドリルで小さな穴を沢山あけてやると安直なわりに精密っぽい感じになります。ほんとにこれだけでもずいぶん印象がかわるので、このシリーズに限らず興味のあるかたはほかのモデルでも試してみるとよいでしょう。私もよく使う手です。

塗装に関しては継ぎ目処理の後に黒を塗装し、次にサフェをしっかり吹いたあとに基本色を塗装。その状態で1000番の耐水ペーパーで軽くヤスってハゲちょろをつくってやります。

その後に数種類のグラデーションをかけてあります。墨入れはエナメルのフラットブラックです。

デカールは付属してなかったので他から流用しています。

あと言い忘れていましたが、工作で胸部分のハシゴを加工してやりました。ちょうどいい材料がなかったのですこし太い感じがあります。しゃーないです。

それと砲塔も長谷川キットのパーツでグレードアップしてます。

★すべて画像はクリックすると大きなサイズで見ることができます★

WMいいですね〜。でも私テレビアニメまじめに見ていませんでした。ガンダム、マクロス以外のロボットアニメはそれほど見たことないのにプラモデルはどれもチェックしていたなんていまから考えるとちょっとへんです。いまからでも見たい!戦闘メカザブングル!!

ちなみに当時買ったWMのキットはこの1/144ガバメントタイプと1/144ザブングル、ギャリア、1/100カプリコタイプ(カプリコは買ったその日の帰り道にちょっと目を離したすきにぬすまれました。他、2つのキットと一緒に・・・(泣)なのでもう一回買いました)購入したのはそれだけだったような気がします。どれもほしかったけど当時金欠だったのでこらえました。てゆうか、ロボットアニメ模型はほんと凄い数が発売されていましたから・・・・。

プロメウスとガバメントはちょっと小ぶりなサイズかも・・・ちゅーかガラパゴスタイプでかすぎ・・・・

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO