トップページその他のコーナーもくじ

マクロス7ステルスバルキリーの変形おもちゃ!!

がんばってここまでつくったけど・・・・(2007.9.18)

そろそろ在庫整理しようとおもいキットを整理しています。売るものと売らないものに分けています。作りかけのものはほとんど売らないつもりだったのですが、この可変ステルスバルキリーの玩具は売ろうとおもいますのでHPのほうに画像を残しておこうとおもいます。

自分は玩具に手を加えることは珍しく、(と、いっても過去にテクノボイジャーを玩具のコンセプトでフルスクラッチしてくれ〜!なんて依頼をうけて変形おもちゃを製作したこともありましたけど・・・) かなりがんばって修正していたんですが、玩具はうちのHPのコンセプトからは少しはずれているということでまだ完成させていませんが手放すことにしました。

修正したのはずいぶん前なんですが、修正点を何とかおもいだして書いていこうとおもいます。

写真ではとりあえず目や角のパーツははずしてありますが、そのパーツを除いた本体はすべてしっかりとペーパーでやすってサフェを吹いてしっかりと塗装がのるようにしてあります。(本来は塗装できない材質のものが含まれていますが、処理した後は爪でひっかいても全くはがれませんよ。)

上の画像で右と左のものをよく見比べてください。あまり変わっていないようですが可変ということを考慮しながら結構手を加えています。

■肩の形、右のものより左の修正版の方がシャープになっていますよね?■腕の付け根、修正版の方が内側に入り込んでいて見栄えがよくなっているとおもいませんか?■腰の関節、実はハの字に開けるように関節を入れています。素のままでは常に平行のポーズしかとれません。

腕の位置を修正したせいでそれに関連した背中のパーツの修正がたいへんでした。溝がほってあったりとか、形そのものも結構変わってるのわかりますか〜??

細かく全然違うものになってるとおもいます。腕を修正したつじつまあわせの皺寄せがぜんぶ背中のパネルにきてしまいました。

実際の設定では背中の両脇にパーツも内側にスライドして小さくなるみたいなんですが、さすがにこれは再現不可能でした。

あとは羽が小さくなってるのわかりますよね。これはファイターになったときにもこのシャープさは生きてきます。基本的に3段変形のスタイルを崩すような修正はしていないつもりです。

しかしこのステルスバルキリー、主役機ファイヤーバルキリーの可変おもちゃと比べるとかなりスタイルの崩れの少なさにビックリするほどです。

肩の関節位置と、あと足が常に平行のポーズしかとれないということを除けば可変玩具としては文句のつけようがないくらいカッコいい出来でした。

この商品自体が子供用の玩具として発売されたものだったので、もちろんそういうコンセプトを考慮したうえでの意見ではありますけどね。

よく見れば確かに設定画とはプロポーションは違う。しかし、ステルスバルキリーのパワフルな印象のボリューム感は十分に表現されたスタイルだとおもう。

ガウォーク体系はなんらスタイルの破綻は感じられない。ちなみに透明パーツはちゃんとマスキングしてサフェを吹いています。

ファイターもなかなかのプロポーションだとおもう。

ただし横から見たときの分厚い印象はあまりいただけない。せめて機首部分だけでも細くなおそうとおもったのだが股関節の丈夫さに影響がでそうなのでやめた。

ちょっとオマケでファイヤーバルキリーも紹介。こちらも子供用玩具として発売されていたもの。

印象としてはバトロイド体系で腰がもっと上にスライドすれば体系ははるかにカッコよくなるとおもうのだが、まあ。子供用の玩具だから・・・・・

大胆な変形だな。

あと個人的に気になったのが足の太さだ。これを細くすればファイターの尻太りも改善し、なおかつバトロイドもさらにかっこよくなって一石二鳥だ。しかしこれはモデラーの勝手な考えだ。

玩具というのは子供のおもちゃだ。手に取ったときのボリューム感がとても大切なのだ。この商品は足の印象でボリューム感をだすことに成功している。それによって子供は満足度がますのだ。

かつてのガンプラ旧キットもそんなコンセプトで造形がなされていたのだ。

実はやまとの可変玩具ももっているのだがてばなすことにした。紹介を載せたかったがなかなかそれも手間なのでやめた。私が紹介しなくてもネット上では紹介してくれてる人、いるとおもうので。。。。

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO