トップページその他のコーナーもくじ

勇気をだして初めての展示会

いってきました!2005年度 モデラーズスペース展示会

つーわけで,2005年10月9日、プロモデラー初沢さんからおさそいいただいた下北沢の下北タウンホールでおこなわれた2005年度 モデラーズスペース展示会に参加してきました。

モデラーズスペースは大学生サークルから社会人のプロモデラーまでいろいろなメンバーがあつまって年1回の展示会をおこなっている団体です。今回展示会に出品されていた作品もレベルは初心者からプロレベルのものまで幅広い層の作品があつまっていました。メインとなっていたのはアニメ系のモデルだったようです。

今回「ノスタルジア」は懐かし系のキットで参加したわけですが、80年代の懐かし系のキットで参加している人は本当に数えるほどごく一部でした。(というか皆無にひとしいかも・・・・)この点は個人的には少々残念でしたが展示されていた作品の中には突拍子もないアイデアでつくられたモデルもあり、なかなか面白い展示会だったとおもいます。

ただ、個人的には展示会向きにもうすこしウケ狙いで作られたものが沢山あるとさらに見ごたえがあってよかったとはおもいましたが・・・。

ノスタルジアは新作4品と過去の作品3品の計7品を持ち込み出品。運ぶ途中で破損したり部品をなくしてしまったりとちょっとショックなこともありました。

結構まじまじとみてくれていたひとは多かったようですが、各個人がどのような感想を持ったかはまったく不明。

だた今現在の主流のものからは確実にはずれていたので逆に新鮮に写った人もいたのかな〜・・・・・

午後1時に「ノスタルジア」の常連、さとたくさん、シオシオさんと開場で会う約束をしていたので途中でお二人と合流、シオっピーは1時間の遅刻でした。( ゚曲゚)キィィィィィ

模型話に花を咲かせるさとたくさんとシオシオさん。

さとたくさんとはずいぶん長い付き合いになりますが、実際にお会いしたのは今回が初めてでした。シオシオさんに会うのは今回で3回目でした。

二人とも雨の中わざわざ足を運んでくれてありがとう!!

しかしシオっピーは1時間の遅刻( ゚曲゚)キィィィィィ

持ち込みした新作4点は1/100ザブングル、今井可変タイプ1/72VF−1D、1/48ビルバイン、今井1/72バトロイドJ型。どれも大改修をしたものばかり。

すでに完成品は95%売り払ってしまった私はこの展示会のために大慌てでこの4体を製作したのでした。よくよく考えてみると全部変形メカなんだよね〜。実際、ビルバインとVF−1Dは変形ギミックがありちゃんと変形させることは可能です。

会場は2時くらいまではこっこうすいていたような気がしていたけど3時以降になってくるとお客さんそうとうきていたようでした。

しかし女ッけは全くなし。来年は受付嬢をコスプレラムちゃんにしてほしいな〜そしたら嬉しいな〜☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ 嘘じゃ

しかしなんか知んないけどみんな写真撮りすぎ。ムービーのカメラまでガンガン回して模型撮影してる人までいた。

旧作はこちらの3点を出品

会場に展示されていたもので今回わたしが気に入った2点。ムスタングとボトムズ。(あ・・・勝手に画像のせちゃってまずかったかな・・・)

ボトムズのほうは手足をガサラキのものをそれっぽく修正して使ってあるそうで、タコキチ野郎シオっピーもうなっていた。こういうアイデアの作例がもっとほしかった気がする。

午後5時で展示は終わり。「改良」をテーマにしたコンペ?の表彰式がおこなわれた。

←優勝の盾をわたされてコメントをのべるウィナー。(右)

うつってないけどこの他にもプラモがたくさん!!

最後にはみんなから寄附された大量の模型やら玩具やらを希望者にジャンケン大会で配布しまくる。とにかく大量で、それっぽいものをまとめて出してはいるもののジャンケンに2時間ちかい時間をさいていたんじゃないかなあ・・・・・

けっこうMGのガンプラとかもあったようだ。けしていらない捨ててもいいようなものを持ってきたという感じではなく本当にいいものが多かったようだ。

今回は最後の打上げまで付き合うつもりでしたが、関係者に「おわったら打上げしますよね?」って聞いたら「そういうのはしませんよ。」の返答。最後には控室で反省会をするとの事でした。

つーわけで私は先に失礼しました。

来年もモデラーズスペースの展示会はおこなわれるそうです。当日持込OKのようです。

興味のある人は参加してみては?

モデラーズスペースへのリンクはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://modelers-space.hp.infoseek.co.jp/

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO