トップページその他のコーナーもくじ

ロストワールド(3)

失われた世界を求めて〜過去への旅

とうとう過去への旅も今回で最後。実をいうと過去に製作途中だったプラモデルや在庫キットなどはほとんどのこっていません。わたしが東京に上京後、私の部屋を使い始めた2番目の弟が押入れに保管してあったキットが「邪魔だ!」ということで両親にいって中身は燃えないゴミに出させ、残った箱は庭の焼却炉で燃やさせたそうです。実家にもどった私は「唖然」としたことはいうでもありません。私だったらいくらめざわりなものでも人のものを勝手にそんな風にすることは絶対にないのに・・・・

ここに紹介している過去の作品は一番したの弟に譲った物です。これだけがかろうじて生き残りました。

クラッシャージョウとかのプラモデルもあったのですが弟の友人が昔私の製作したバルキリーを1000円で買ってくれたことがあってそのときにオマケで完成品を沢山あげてしまいました。

とりあえず残ってる作品をご覧ください。

1/72バルキリーファイターVF-1J ファイター

当時大好きだったバルキリーです。これはガウォークからの改造でファイターです。こわれちゃってますが機首もちゃんと設定画に近く修正しています。

写真ではよくわかりませんが表面処理はかなりのひどさです。ほとんどこだわっていなかったんでしょうね。

1/72バルキリーバトロイドVF-1S

これはバンダイが金型修正した後のバルキリーを修正したものです。

首にも間接を仕込んでます。スタイルに関しては腕と足がかなり細くなっています。

手首も完全に自作。不必要と感じたモール度は全て埋めてしまいました。

当時の作品としてはよく出来ていたと思っていた作品です。

1/35 ボトムズベルゼルガ

これも結構プロポーションいじっています。かなりスマートになっています。

ボトムズは1/24スケールを中心に買っていた記憶があります。1/35スケールでかったのはこいつとダイビングビートルだけでした。たしか。

1/100バイファムとネオファム

バイファムのほうは素組です。

ネオファムのほうは友人が製作途中のものを新品キットと交換してもらって私が完成させました。足がひざから下、かなりボリュームアップしているのがおわかりでしょうか?

バイファムのデザインは最初見たときは冗談かと思うほど幼稚だと感じましたけど見ているうちに味が出てきて好きになって行きました。

エイリアンのプラモデル

当時は海外のキットなんかもぽつぽつかっていました。といっても他にはダースベーダーしか買った記憶がありませんが。

どくろの目の部分を削って作っています。

当時ホビージャパンでエイリアンが結構取上げられていましたが映画を見るまえからキットかったりしていました。実際いレンタルビデオで「エイリアン」見たときは肝心のエイリアンがほとんどうつってなくてびっくりした。

エイリアンに登場した異性人の死骸

これも「エイリアン」見る前にホビージャパンにのってた作例みてほしかったので自分でフルスクラッチしちゃったエイリアンに腹を食い破られた異性人の死体です。

なんか表面処理ボコボコやん。まあ味があっていいかもしれませんが・・・・

しかしこんな物をよく自分でもつくったとおもいます。当時は高校生でしたか・・・

材料はフォルモをつかいました。

しかし何でメカと一体化してんでしょうね?この生物。

柔王丸

どうってことないのですがのせてしまいました。

このプラモ、いまでは結構貴重品なんでしょうね。

1/1スケールが結局出なかったのがなんとなく残念でした。

ガラモン

ひだの数を増やしてハンダゴテでモールドをたしています。片足が紛失してしまっていました。

このシリーズは他にも買った記憶があります。ウルトラマンとバルタンとゼットンを。

結局つくったのはガラモン以外ではゼットンだけでした。

しかし、あれだけ大量のプラモを買いながら残っているのがたったこれだけどは・・・・・・

いかがでしたでしょうか?全盛期の私の作品。今回で3回にわたって紹介してきたこのロストワールドは終わりです。

過去の遺産を発見しましたらいつかまた紹介したいとおもいます。では

ロストワールド 失われた世界を求めて〜過去への旅 第三b回 終わり  

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送