トップページその他のコーナーもくじ

ロストワールド(2)

失われた世界を求めて〜過去への旅

えーと、今回は田舎に残っていた書籍を紹介したいとおもいます。といってもこれは全て弟にゆずったもので、物持ちのよい弟はちゃんと保管していてくれました。ありがと〜!!

ある時期からよく買っていたHJ。古本屋なんかでもよく立ち読みしていた記憶があります。当時いらない号をいくつか選択して友人にあげてしまいましたがいまから考えると残念でしかたありません。

私が買い始めたのはマクロスがはじまってしばらくたってからだとおもいます。なぜかこの雑誌、何回見ても飽きなくて暇さえあればよみかえしていた記憶があります。まだアニメキットがガンダムオンリーの時はSF色がつよかったようですがその後ある時期を境にアニメ色にそまっていったようです。現在みてみると私が買い始めた以前の号のほうが見ごたえあるように感じます。

ちょうどザザンクロスが放映されたころからまったく買わなくなってしまいました。

左のスパーモデリングは私が購入したものですが、右のマクロス本は弟が購入したものです。

スーパーモデリングのほうはかなり充実した内容になっています。

マクロス本のほうは時期的にもスーパーモデリングとはそれほどひらきはないのですが内容的にかなりものたりない用に感じます。作例自体は豊富なんですが、なんというか完成品にモデラーとしてのポリシーみたいなものが全く感じられません。

おそらくこの本を出版するにあったって何か別の業界の会社かなんかに模型制作を依頼したんではないでしょうか?(建築模型の会社とか・・・・)仕上げの処理とかそこそこのものもあるんですけど、興味ないけど仕事だからつくりました感な作例の嵐です。はっきりいってみていてたのしくありません。

マクロス本の内容にふれますと、スパーモデリングのほうが模型の本であるのに対してマクロスのほうは模型を改造などして単にマクロスの世界の兵器を紹介したもの(左の画像)となっています。

なので製作に関しての記事などは一切ありません。改造の発想もかなりセンスなく失笑間違い無しの内容になってます。なつかしいからといってオークションなどで高値で購入してしまうとまず頭を後悔してしまうことになるでしょうね。なにか一つでもシンパシーの感じられる作例があれば救いなのでしょうがそれもないです。

当時「コミックボンボン」なんかもマクロスキットの作例を掲載していましたがこちらのほうはなかなかの出来だったと記憶しています。たしかアリイのバルキリーもそこそこかっこよかったよな気がしますが手に入るものならまたみてみたいですね。だれか画像投稿してくれないかな・・・・

そういえば「模型とラジオ」なんて雑誌もありましたが弟がよく図書館で借りてきていました。「模ラ」の作例はダサいというのが定評でした。のっていたアニメプラモデルの作例の記事がなんか中学生の作文みたいで、その文章を朗読したりして喜んでいたのをおぼえています。なぜか「模ラ」では「バルキリー」の事を「マクロス」と呼んでいましたがロボットアニメの人気にあやかろうと作例を載せていた臭いがプンプンでおそらく指摘しても気にしなかったでしょうね。あの雑誌は・・・

なぜか弟の部屋にあったディアルマガジン!!

作例はどれも普通でちょっと物足りないかんじがあります。ディアルマガジンの作例って、もうちょっと見ごたえあるものだったと記憶していますが、どうなんでしょう?この号は最初のほうだからかしら・・・

ただダグラムのデザインが決定するまでのいろいろな途中経過のデザインがのっていてタカラと大河原邦男先生の思考錯誤の跡がうかがえます。私的に「ダグラム」のイメージは大河原先生が最初から確固たるイメージをもっていたのだと、いままではおもっていたのですが実際は全然そんなことなかったようです。粘って粘ってあのデザインをたたき出したようでいまのアニメももう少しみならってほしいもんです。

ディアルマガジンは新しい号が出ても古い号もちゃんといつも本屋さんにおいてありました。通学帰りに本屋で読み返す率が非常に高い書籍でした。

しかし、当時「メガロザマックの本希望」と、はがきに書いてイマイに送ると先着順に「メガロザマックの本」をプレゼントしていたのですが応募しなかったことが非常にくやまれます。イマイ倒産はこころが痛い・・・

ロストワールド 失われた世界を求めて〜過去への旅 第二回 終わり  次回はいよいよファントムの学生時代の作品の紹介!!おたのしみに

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO