トップページその他のコーナーもくじ

★黒から白へ〜立ち上げ塗装MAX塗り★

イマイVF-1Jの黒立ち上げ塗装を行いその後、労力の割りに無意味な努力ともいえないこともない塗装方法だということを内心思いつつも、引き続き製作中のバルキリー三体を一気に黒から白への立ち上げ塗装をおこなってみました。

私は形を作り出すのは比較的好きで得意なのですが仕上げや塗装はどうも苦痛で面倒くさいというのが正直なところです。油絵をかくようにテクスチャーを作り出すような作業ならまだ楽しめるのですが、ただ均一に塗ったりとかする作業はただ面倒なだけであまりやる気にならないのが実を言うと正直なところです。微量のトーンを作り出すためにかなりの時間を消費するマックス塗りも同様の感があります。苦痛から最終的にどうでもよくなって細部をマスキングせずに筆一発塗りしてしまい逆に失敗してしまうこともあったりするわけです。

で、今回、たまにはいいかなと思い、私自身は否定的な黒から白への立ち上げ塗装を3体一気におこなっってみました。黒立ち上げ塗装はオークションなどでも高額落札の基準だということを前から聞いていたので「これで注目を集めることができたら」というほのかな期待も少なからずありました。

が・・・・・・はじめてみると、とにかく時間のかかること、かかること。夜中の3時からはじめて終わったのはお昼の3時でした。12時間かかったことになります。途中ですこし転寝したり、コンプレッサーの熱を冷ましたりしていたことを考えても一体3時間かかった計算になるでしょう。終わったときには手首はガクガク、かなり間接がおかしくなってしまって指などろくに動かない状態でした。

これもまだ私がモデラーとして未熟な証拠。次からはもっと効率よく行って、立ち上げ塗装のプロフェッショナルを目指し精進したいです。・・・などと謙虚なことは微塵もおもっていません。

二度とやらんわーっ!!!

ボケッ!!ρ(`皿′)ノ

腕痛いんじゃーっ!!

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO