ホームページのトップバイファムのプラモデル完成品もくじ

1/144バイファム  制作者/ファントム

■画像をクリックすると拡大画像が表示されます■

意表をついて1/144バイファムです。

前にもいったような気がしますが、1/144バイファムシリーズはなんとなく駄菓子感覚で作れるキットなのです。

1/100バイファムに比べるとモールドは全然無いキットなのですが、一つ圧倒的に優れている部分があります。

それは「スタイル」です。スタイルに関しては素組の物を比べた場合1/144のほうが圧倒的に1/100より勝っているように感じます。

実際今回の製作にあったってもプロポーションに関しては全くといっていいほどいじっていません。

とにかく佳作な秀作キットですよ〜。

しかし、出来のいいキットとはいっても最小限のグレードアップはおこなっています。今回の修正点は・・・
■脚を太ももの部分で一度切断してハの字に角度をつけて最接着(その際太もものラインはパテで埋めました)。
■手首を少々生々しく修正。
■ヒザの横のパイプが横に出すぎで隙間があきすぎなのでもう少し隙間が狭くなるように修正。
■頭部の目(?)の部分をクリヤーパーツ化(贅沢にも1/100キットのものを幅爪小型化して使用)。
■アンテナの作り直し
です。
■画像をクリックすると拡大画像が表示されます■

残念ながらポッドは本体からはずせません・。1/144ディルファムのキットから流用して改造してもいいかも・・・

今回は全然悩まず楽しく製作したのが作例にも出ていると思います。

もし、もう一度つくるなら次回は筋彫りに挑戦してみたいですね。

パイプにスプリングユニットを使用なんてのもいいかも!!

という訳で今回は意表をついて1/144バイファムでした。

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO