ホームページのトップバイファムのプラモデル完成品もくじ

1/100デュラッへ  制作者/ファントム

■画像をクリックすると拡大画像が表示されます■

以前にも1/144デュラッへの代行製作をたのまれたkarasuさんからの依頼で製作したものです。ガレージキットの1/100デュラッへです。

毎度のことなんですが紫は画像にすると青に転んでしまいますねえ・・・。(実物はもう少しトーンダウンした青紫っぽい感じなんですが)

製作を依頼されたのが2006年夏のワンダーフェスティバルの会場で、買ったものをその場で手渡されてお願いされました。

製作を請けおってから半年以上も時間をかけてしまいました。(トホホ)

karasuさんからの注文は
「肩のマークを白にしてほしい。」
「背中のパーツの端を詰めてシャープにしてほしい」
「電池は内臓式で目を光らせてほしい」
の3点でしたが私の独断で固定モデルをフルアクションに改造してあります。

デザイン上の問題で関節の可動範囲は狭いところが多いですけどね。

■画像をクリックすると拡大画像が表示されます■

背中のバーニア?も可動式に。

パーツの端をカットして形を修正。

電池を背中に内臓式にして後のメンテナンスも簡単におこなえるように配慮したつくりにしておく。

どうしても電池が整体ではおさまらず苦肉の策で斜め状態で収まるようにした。

関節はフルアクション(指はうごかない)。

市販のジョイントを仕込んでいるが、入らないところは関節を自作している。

スイッチもちょうど良い大きさのものがいくら探しても見つけられず、中古のおもちゃのものを取り外して使用した。

発光ダイオードを仕込みつつ関節を仕込む。これが結構頭をなやませてくれた。

関節可動に伴ってスプリングのパーツにもちょっとした配慮をする。

塗装は常に何度もやり直す。

それが自分のスタイル。

■画像をクリックすると拡大画像が表示されます■

ほんとは銃もスクラッチして持たせたかったんだよね・・・・

でもそういうこと際限なくやってると他の進行がドンドンおくれるから関節可動程度にとどめておいたわけ。

バイファムキットはもっと見たい人はこんなのも昔につくったのでみてね。

1/144バイファム 

特集■銀河漂流バイファム!バイファム伝説は俺が成す!!■

特集■銀河漂流バイファム!アストロゲーター祭り

関連商品はこちらから バイファム 

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO