トップページプラモデルの完成品もくじ

特装機兵ドルバック 1/48可変キャリバー 製作者・ファントム

■すべての画像はクリックすると拡大表示されます■

とうとうアオシマから可変キャリバーの再販が決まったね。

「わ〜い!オクで1万以下で可変キャリバー買えた!」と何年か前に大喜びしていた自分にとってはちょっと複雑な心境・・・・。

まあ再販は素直に喜ぶべきなのだろうけどね。

素組はかな〜りカッコ悪いので今回は気合入れて修正したよ。可変だったので人型とビーグルの両方のスタイルにも十分注意をはらった。

ドルバックのアニメは見ていなかったけど、メカの魅力は十分感じていた。でもアニメ放映時に買ったキットはガゼットだけだったような気がするけど・・・・・。

しかしこんな派手な色なのにミリタリー感覚をかもし出しているとは不思議な配色ですな。配色考えた人はえらいっ!!

■すべての画像はクリックすると拡大表示されます■
スタイルで大きく変わったところといえば腕と足の長さかな。股関節のギミック追加で大胆なポーズをとることも可能になっている。

脚があまりにも短かったので伸ばしたんだけどそれによって変形ギミックを追加しなくてはならなくなってしまった。もともと足の付け根が横にスライドするだけで股関節の自由度はほとんど無かった。なので変形のためのギミックを関節の自由度と結びつけてやれば一石二鳥だとおもい股関節が思い切り開くと同時に横に広がる仕掛けを仕込んでやった。

細かいモールドもたしてやってる。地味ではあるけれどやるのとやらないのでは結構印象が変わってくると思う。

あとキャリバーの銃の変形は複雑なのでこれの変形のギミックはあきらめた。前後が分離するだけの簡単なものにしたけど、このほうが壊れなくていいと思う。

■すべての画像はクリックすると拡大表示されます■

脚を長くしたためビーグル体系では人型の腰にあたる部分がずいぶん後ろにとびだしているのだが、それほど気にならないレベルではあると思う。ま、こんなもんでしょう。

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO