トップページプラモデルの完成品もくじ

1/48 ビルバイン  制作者/ファントム 2006/10/10

■画像をクリックすると拡大画像が表示されます■

1/48ビルバインです。

こいつはたしか2005年のモデラーズスペース展示会にもって行くために完成させたんだっけ・・・といってもウィングキャリバーに変形した状態にはしないからデカールとかもはらない状態でもっていったが。

去年の展示会がちょうど1年前だったから一年もHPにアップせずに放置してたことになる。

と、いうのも理由はある。ダンバインのキットまとめて作ってアップしようと思っていたから・・・・。

しかし、情けないことにこのザマ・・・・全然他のオーラバトラーは完成しやしない。なのでこのままほっとくのもどうかと思い、おもいきってアップすることにした。

1年前の作品ということでいまよりも荒削りではあるけれど結構勢いが感じられる完成品だね。

バンダイから1/72HGビルバインは発売されたけど、この完成品の方がかっこいいいんじゃないかなぁ・・・大改造してるしね。

修正についてはかなり前の完成品なので細かい事まではっきりは覚えてないけど、いま現在の自分からするとちょっと考えられないレベルでおおきく手を加えていたと思う。

スタイルはキットとは全然別物になってるはず。当時気になったのがとにかく横幅がでかすぎる!あとちょっとビックリしたのが首が縦にしかうごかなかった事。これは直さないわけにはいかんよね。(たしか動かなかったとおもったけど記憶ちがいならすまん。)

関節はさほど手をいれなかったような気がするが、それでもボールジョイントしこんだり、スタイルの修正で連鎖的につくりなおさなくちゃならなくて結構苦労したのは覚えてる。

いま見てもかなり見ごたえあるなぁ・・・

いまじゃ旨くはなったけどこじんまりまとめちゃう事がおおくなったからこの完成品みてると1年前はガムシャラな感じでつくってたんだろうな〜ってのが想像つくよ。ああ、もうあの頃にはもどれないんだな・・・・・・

■画像をクリックすると拡大画像が表示されます■

■画像をクリックすると拡大画像が表示されます■

喉の部分があいちゃってるんだよね〜

このキットはウィングキャリバーに変形が可能。

あ、そうそう思いだした!このキットは変形のとき足がカクンと上にズレるんだけど、キットではずれ方が凄く小さかったはず。

だからズレ幅を大きく修正してる。

それと子のキットで一番いただけないのが飛行形態で鳥の喉の部分がなぜか思いっきり空洞になっている。これに関してはなぜこんな設計になってるのか全くわからない。金型の関係だろうか・・・・

とにかくこれはひじょ〜〜〜〜〜〜に情けない、というかあまりカッコいいとはいえないのでこの部分はふさいでやった。このキットを作る人は是非直してほしい。型紙作ってプラバンを切り、旨く曲げてやってはりつけてパテ埋めすれば案外苦労せずに修正できるはず。

なんかキットについて散々なこと書いてしまったけど、「作る」という観点からはとても楽しいキットだと思うよ。パチハメキットばかり組んでる人にはちょっと厳しいかもしれないけど・・・。

■画像をクリックすると拡大画像が表示されます■

ライディーンのゴットバードだな・・・・

最後にダンバインの思い出について書いておこうか。実は自分はアニメのダンバイン見てなかった。基本的にプラモは作るけどアニメのほうは見ない子だったから。

でもクラスで仲のよかった友達がダンバインが凄く好きで、途中から登場したビルバインはめちゃくちゃ気に入ってたの覚えてる。もちろん俺もプラモは買ってた。1/72ダンバインは買った。1/48ではダンバイン、ビルバイン、ビランビーを買った。でもビランビー・・・バイファムプラのネオファムのスタイル修正した友達がいて、その作りかけのネオファムと未組み立てのネオファムを交換してもらったんだけど、そのお礼にビランビーあげちゃった。そのときのネオファムがこれ。何年か前に手を加えて生まれ変わってるけどね。

あ〜、1/48ビランビー、ドラムロつくりて〜

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO