ノスタルジアのTOPダグラムのプラモデル完成品もくじ

タカラ 1/48ブッシュマン 製作者・ファントム(2009.1.15UP)

すべての画像はクリックすると大きなサイズで表示されます★

1/48ブッシュマンだよ!!ダグラムまつりも残すところあと1回だ!!

TV放送の時はほとんどみていなかったよ、ダグラム。ちょっと見た感じではボトムズよりも暗い印象がある。

レンタル屋に並んでるのみても見る気になれない・・・・。そういえば人型メカはダグラムとソルティック以外アニメ作画で見た記憶ないなぁ・・・・

んで急に離し飛んで・・・・・このブッシュマン、前回のブロックヘッドの仕上がりよりはどちらかというとサバロフの仕上げに近い。さらには最初の1/48ダグラムの仕上げにはもっと近い。

今回はとくに大きなこだわりもなく、微妙にいつもとちょっとだけ違った事試したりしてスーッっとスムーズに作り上げてしまった。

個人的には仕上がり感とかブロックヘッドよりも気に入っている。

キットはものすごく異常なくらい握りこぶしがおおきくてボリュームを3分の1くらいに減らした大きさのものに付け替えてある。あと、たしか上半身を幅詰めしてボリュームダウンしていたはず・・・・修正したのがかなり前なので思い出せない・・・。昔のキットは確実に上半身でかいからたしか直したとおもう。

関節は所々手をくわえてある。キットのままだと膝の関節なんか「なんだこれ!??」とおもう位置に軸があったりするのだ。少し上にひきだすギミックをつくって、スライドさせて引き出してから曲げてやると結構曲がる感じに改造してある。肩関節はソルティック同様に二重関節になっている。デザインがデザインなのでそんなに激しいポーズはとれないが、キットのまんまよりも可動ははるかに大きくなってるはずだ。首にもボールジョイント仕込んであるし。

すべての画像はクリックすると大きなサイズで表示されます★

頭部のアンテナは細いものに交換。あとコックピットのキャノピー?開閉の軸は真鍮にとりかえたりとか・・・・

俺には珍しくコクピットには搭乗者を乗せてみたよ。

塗装は今回はうまくいったと思ってるんだが、その塗装仕上げの感じを考慮してポイント的にダメージ表現をいれている。

アップ画像みるとわかるとおもうが、胸の辺りについてる大胆な傷なんか今まで平均的な傷を加えていく方法と比べると同じ傷でも似て非なるもの。作ってるほうも飽きないようにちょっとした事をためすのはいいことだろう。

基本ベースになっている部分は疲れた感じの色アセ仕上がりにして、ポイントとなる頭部のオレンジや赤の部分はまったく汚れなどないツヤありの綺麗な感じにして2つのコントラストを意図的につくってみた。別パーツがくっついてる感じかね。

すべての画像はクリックすると大きなサイズで表示されます★

ダグラム祭り。。。。あと残すところ一回だね〜

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

.
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO