ノスタルジアのTOPダグラムのプラモデル完成品もくじ

タカラ 1/72サバロフ 製作者・ファントム(2007.7.23UP)

すべての画像はクリックすると大きなサイズで表示されます★

さてさて。コンバットアーマーの1/72サバロフです。

ダグラム祭り、だいぶゆっくりめなかんじになっちゃって、すまん、すまん(´_`illi)

まだあと三つもやんなくちゃなんないのかと思うとちょっと気がおもいよダグラム祭り。・・・ハァ━(-д-;)━ァ...

じつはこの機体、完成してからも名前がよくわからなかったんだよね・・・・。

知り合いが作りかけの画像みて「サバロフいいですね!」なんていってきて、「は?何のこと??」って感じで、今回も文章かくにあたって名前を検索して確認したりとか。

「サバロフ」ね。うん、しっかりおぼえたよ。σ(゚ー^*)

さて、というわけで簡単ですが説明いってみましょうかーっ!!

実をいうとね、スタイルはほとんどいじってないんだよ。

関節も股関節をボールジョイントにしたくらい。足首もちょこっと可動広がるように修正はしたんだけど、あんまり効果なかったみたい・・・( _ _ )..........o

あとは頭の上のセンサーに透明パーツつかったりとかちょこちょこ細工を・・・。

工作したのがかなり前なので、どこをいじったのかそんなに良くおぼえてないんだ。他にもいじったところあるかもしれないけど、まあ工作はそんなところかな。

ということで今回はスタンダードなつくりかね。

でもね、模型をつくるからには何か一つでも見せ場をつくんないといけないよね?テーマみたいな。

「これがやりたかったー!!」っていうのが作例から感じられないと僕はやっぱりダメなんじゃないのかと思うんだ。(まあ、過去の自分の作例でもすくなからずそういうものはあったから。)

で、今回はやっぱり、コンバットアーマーで見たいものは何か?って自分に問うてみると、「コンバットアーマーのスプリッタ迷彩!」っておもったわけ。そうおもうとなんだかどんどんホントに凄く見たくなってくるんだよ。

スプリッタ迷彩が凄く似合いそうなメカだよね?コンバットアーマーって。でも実際、あんまり見たことないでしょ?

だから今回やってみたわけよ。う〜ん他の機体でもちょっとみたくなってきたぞ・・・・。ブロックヘッドとかソルティックとかマベリックとか・・(あ、マベリックはコンバットアーマーじゃなかったね。)

塗装でちょっと気を使ったポイントを書いておこう、以前作った1/100アッグもスプリッタ迷彩だったけど、あれは凄くキレイキレイな感じの印象に仕上げてあった。でもこの機体にはそれはあまり似合わないとおもったんだ。

だからドライブラシもかなりつかっているし、エアブラシによるグラデーションもかけてある。ただそのエアブラシとグラデーションがパッと見で、見た人にすぐに意識されてしまうような付け方ではいけないんだよ。

AFVモデラーの人たちはそういうのがとても旨い人たちがおおいけど、ぼくが見る限りではガンダム系など、のアニメメカモデラーはそういうことが出来ている人が非常に少ない。はっきりいってしまうと敷居が低いぶん、レベルがピンからキリまでということなんだろうけれどね。( ̄ー ̄; う〜ん、こんな話になってスマンスマン。

さて次回は・・・

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

.
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO