ノスタルジアのTOPダグラムのプラモデル完成品もくじ

タカラ 1/72ブロックヘッド 製作者・ファントム(2009.1.10UP)

すべての画像はクリックすると大きなサイズで表示されます★

1/72ブロックヘッドのアップだよ。やっとダグラムまつりの3回目だ・・・・・・

前回のサバロフのアップが2007年ということで一年以上たっぷりと時間をあけてしまったわけだ。サバロフつくったのが半年くらい前の感覚なのだが・・・・・最近の俺は完成品すくなすぎ。

4年くらい前のあの完成品だしまくる勢いはすごかったが、あのころは本当に空いてる時間は全部プラモデル!ってかんじだったから。

時間があってもつくれない人はいるだろうから、それほどの勢いで作り続けることができた俺がやっぱりスゲーっちゅーわけだな。

まあ、この俺のブロックヘッドもずいぶん前からつくってはいたんだけど、いい加減ダグラム祭りもおわらせようってことで平行して他のコンバットアーマーも2体完成させた。

つーわけで終わらせるぜダグラム祭り!!

じゃ、ブロックヘッドの説明だ。

修正後はぱっと見の印象は上半身がだいぶ小さくなってるって感じ。胸のところを真ん中の画像のようにぶった切って幅詰めしてる。てゆうか修正前がボリュームありすぎる・・・昔のキットは上半身のボリュームがすごい。なぜか下半身のボリュームはついていかない感じ。これ昔のキットの特徴。でもそれがいいときもある。

上半身が小さくなった以外、見た目の印象が変化したところは手首くらいではないだろうか。

あとはポーズ、これで結構印象はかわるもの。作例は脚を開けるように股関節と足首にボールジョイントが仕込んである。

あとはアンテナを細く、そして動力パイプはアルミバンセンで製作。

実は形の修正点はこれだけ。

塗装は筆塗りとエアブラシの兼用だ。

荒れたイメージにするために塗装後にわざとペーパーかげしたりしてる。

クリックしたときの拡大画像があまりにでかく1/48なみになってしまうため、ちと荒れすぎの印象があるが実際は1/72サイズなのでこのくらいがちょうどいい。

高校生のころ1/48は作ったお。同級生の子が誕生日に買ってくれたから。ちとなつかしかったお。
さて次回は・・・

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

.
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO