ノスタルジアのトップザブングルのプラモデル完成品

1/144ザブングルタイプ(戦闘メカザブングル) 製作者/ファントム 

画像をクリックすると大きなサイズで見ることができます★

1/144ザブングルです。

このキット、中学生ときに組みました。箱絵をまねたジオラマをつくりましたね。

バンダイとしてはガンダムに続くアニメロボだったので、シリーズ自体には力を入れていたようですが主役機のためか量産のことを考えて他のWMにくらべると金型の繊細さに少しかけるような気がします。

プロポーションも嫌いではないですが、やはりキットのままではかっこいいとはいえません。なので今回はスタイルそのものをかなり修正してみました。かなりスマートになっています。

デザインを優先しているため可動幅は広くはありませんが、自然な立ちポーズが取れるように関節にはいろいろ手をくわえてあります。

このキットをかっこよく修正するときは今どきのキットと二個一が定番のようですが(ね、さとたくさん)、私のコンセプトは「古いキットを作る」なのでキット自体をグレードアップ修正しました。

スタイル、関節の修正箇所は

■台形頭部のスマート化、アンテナの修正

■胸、腹、腰の幅詰め

■ヒジ関節の隙間埋め

■手のタイヤパーツの位置修正

■手首の形状の修正

■ヒザ関節に回転軸を追加

■足首の関節を構造修正してボールジョイント化

素組よりもかなり自然なポーズがとれるようになってます。

人差し指が微妙にずれてるのにも注目!!

★すべて画像はクリックすると大きなサイズで見ることができます★

かっこいいすね〜ザブングルタイプ。

ちゅうことでいつかは組みたい1/100。

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO