トップページへマクロスのプラモデル完成品もくじ

1/5000マクロス要塞艦製作者/ファントム 2005/10/13UP

↓↓↓↓画像をクリックしてみよう!大きな画像をみることができるぞ!!↓↓↓↓

1/5000マクロス要塞艦です。

金型紛失の絶版キットでかなり貴重なキットですが、組んでしまいました。

実はこのキット、数年前にタイ米はたいてプレミア価格で購入したものですが、当然、作るつもりで買いました。

中学生のころだったか、一度作った記憶のあるキットです。ただし素組で色も塗りませんでしたが・・・

当時はかなり適当に扱ってましたが、まさかこんなプレミアキットになろうとは・・・・・・

今回組んでみた感想ですが、このキットってひょっとしてマクロスキットの中で最高の出来なんじゃ・・・???と、おもうすばらしい金型の出来でした。

前の上面部分のモールドも細かくていい感じです。そこら辺が見せ場になっているんですが、出来ればこのモールドは後ろの脚部分にもある程度ほどこしてもらいたかった・・・・

スタイルに関してもほぼ文句なし!!すばらしい!!

しかし、一つ気になるところがありました。バルキリーが収納されているプロメテウスがあまりにも横に出っ張っていて腕の付け根部分が何か変な印象になっています。

なのでプロメテウスをいくらか幅を詰めて腕の付け根の変な出っ張りも修正してやりました。

あとは筋彫りをちょこっと加えたのとアンテナを自作した以外は手をくわえていません。

画像をクリックしてみよう!大きな画像をみることができるぞ!!

↓↓↓↓画像をクリックしてみよう!大きな画像をみることができるぞ!!

巨大戦艦、

つーわけで、やっぱ塗装が命でしょ。

高荷先生のパーケージイラストを見てモチベーションを上げて一気塗り!!

上面と下面、両方とも分けへだてないクオリティーで塗れればベストなんですが、さすがにモチベーションのエネルギーというのは限られています。

そのエネルギーが尽きてしまえばいくら時間かけたところで魅せる塗装には仕上げることは難しいのです。

だから今回はエネルギーを注ぐ比率を常に見えている上面のほうに重点的に注ぎました。

上、7。下、3、といった感じでしょうかね。

いやぁ〜、こういうもんの塗装はほんと難しいわ・・・。でも今回は自分でも納得できた塗装でしたね。

1/5000マクロス要塞艦いかがでしたでしょうか?

もうこのキット、一生組むことはないかもしれませんね。

誰かが代わりに作ってくれって頼んできてキット送られてくるなんて事がない限り。

とにかく死ぬまでに一度はしっかり完成させたかったキットなので、マクコンの勢いで思い切って挑戦してよかった・・。

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO