トップページへマクロスのプラモデル完成品もくじ

1/72イマイ(BANDAI)バルキリー、VF-1S(ロイフォッカースペシャル)

製作者/ファントム2003/8/23UP

画像をクリックしてみよう!大きな画像をみることができるぞ!!

当時一番最初に発売された今井のマクロスシリーズは1/100トマホークだったとおもう。続いて発売されたのはイマイの1/72バルキリー。しかしVF-1Sはメーカーにとっては脇役みたいなもんだったのか最初からはキットのは発売予定はなかったようだ。(アニメ劇中では途中から主役メカになってしまったが)。まあ、だいたい考えることは一緒みたいで雑誌の作例なんかでも頭をフルスクラッチして差し替えていてS型に作り変えてる作例をよく目にしたものだ。もちろん私もやった。

今回製作したのは完全にイマイの製品ではなくて金型がわたってしまった後にバンダイが胴体と手首を修正したバージョンのもの。個人的に私は修正前の方が好きなのだがS型の頭部をつけるならこちらの痩せた感じの胴体があっていると判断したのでこちらをつかった。A型も同様のことが言えるかもしれない。

修正点は今回はそれほどたいしたことはやっていなくて股間の間接をボールジョイントに変更して腰にうつした。首にもボールジョイントいれてます。あとは手首の修正。設定の腕の関節のすぐ上のラインもキットにはなかったので今回はいれてみた。

肩のライトとカメラ部分にはクリヤーパーツの裏にアルミ薄をはってある。

塗装は黒から白への立ち上げ塗装。J型と同様だがこちらのほうが黒のグラデののこりぐあいが結構きつい感じ。

製作についてはそれほど書くことがないのでアニメ放送当時の話をするが、実を言うと私はマクロステレビ放映の1話と2話をリアルタイムでみていない(初回は2話をまとめてスペシャルとして放映)。ガンダムが人気でサンライズが類似アニメの製作をしていた時期でちょっとちがった雰囲気をこの「マクロス」に感じていたが放映時間のことをすっかりわすれて結局みのがしてしまう。すこし残念だったが「まあ、いいか〜」と、そのときはその程度だった(しかし弟が見たといって興奮していたのですこし気になる)。翌日学校へいくとこの「マクロス」が話題になっていた。その後購入したアニメ雑誌にのっていたプラモの宣伝広告を発見し、いままで見たことのない斬新なデザインのメカに驚き、すぐさまそのページを切り取り、透明下敷の中にいれ授業中にずっとながめていたものだ。(もちろんアニメを見逃したことをこのときになって後悔した)。隣の席の女子にそのイラストを見せ、どれがカッコいいかと聞くと「これ!」とバルキリーを指差す。「やっぱりな」と心のなかで思う俺。その子はするどくて「これにこれをつけるとこれになるの?」といってアーマードバルキリーを指差す。「どおして?」と聞き返すと「だってアーマードって名前の最初のついてるでしょ」といい「あ、ほんとだ!」と初めてこのとき気づく俺。休み時間になっても友人とマクロスプラモの話題がはずむ。「デストロイドモンスターというのは敵メカか?」「こいつは足が逆間接だから敵だね」といわれ「なるほど!」とそのときはそう思う俺。(バルキリーのとがった股間を見て下ネタかますやつもいた)

その友人はとちゅうでとんでもないことをいいはじめた。「この戦闘機がこのロボットになるんじゃないの?」「まさか〜っ、いくらなんでもそりゃないだろ!」「え?だってこっちも名前バルキリーだよ。」といわれそのまさかが実は的中しているのではないかと「マクロス」が気になり、もういてもたってもいられなくなってしまう俺。

マクロス3話のオープニングをみてそれを確認するともう頭のなかはバルキリー一色になってしまった!アニメの内容も面白く他のロボットアニメは模型はかってはいたのの「ガンダム」以外は真剣にみたことがないというのに、とにかく次の日曜日の午後2時がまちどおしくてしかたのないほどにまでなっていた。

その後、私はもちろんマクロス(バルキリー)プラモにはまり、きづくと家にはイマイ1/72バルキリーのJ型のプラモだけで13個(S型は発売前)みたいな状況。しかし、デストロイドは弟にかわせて自分ではほとんど買わなかった記憶が・・・・・。リガードは1/72を買った記憶があるがほとんどイマイ、アリイ、ともにバルキリー関係がおおかったようだ。

しかし、タカトクのオモチャがでるまで細かい変形ギミックって謎だったんだよね〜。今時の人には信じられないかもしれないけど当時はそういう資料もアニメ雑誌にはのってなくて、友人の買ったオモチャをみせてもらって初めてギミックを理解。しかしその友人はタカトクバルキリーをうらやましそうに見る私の前で見せびらかすばっかりで変形ギミックは見せてもらえたもののまったくさわらせてくれねーでやんの!!いまだにはっきりとおぼえてるとこみるとよっぽどくやしかったんだろーな、俺。今回キットと関係ない話がおおくてごめん・・・・。

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO