トップページへマクロスのプラモデル完成品もくじ

1/72イマイ(バンダイ)VF-1Jバトロイド 製作者/ファントム2004/1/5UP

画像をクリックしてみよう!大きな画像をみることができるぞ!!

純正イマイバトロイドVF−1Jは以前つくってみましたが今回はバンダイの金型修正がはいった後のVF−1Jをつくってみました。

よくよく考えてみると修正の入った胴体部分は今井1/100スパーバルキリーバトロイドの形をそのまま拡大コピーしてあてはめているだけなんですよね。なので今井テイストは崩れていないようです。

プロポーションのバランスはまったく変えていません。今回は細かいディティールアップが中心です。では修正点など説明していこうと思います。

修正点は

■股関節の軸を切断して角度をつけて再接着。(針金を入れ強化)

■首周り、胸パネル、肩部分に筋堀とモールドを追加。

■手首を自作したものと交換。

■脚部タイヤ収納部分の筋堀を修正。

■肩のライトの透明パーツの裏にアルミを張り発光率の強化。

■キットでは省略されている腕のミゾを追加。

■ガンポットの帯を自作。

だいたいこんな感じです。

合わせ目ラインは綺麗でなかなか優秀なキットなのですが合わせたときの段差はひどいかもしれません。平面にならすのが結構たいへんです。基本工作はもちろんおこなっています。

塗装はグレーから白への立ち上げ塗装です。赤部分はデカールを使用した一部を除き、ほとんどマスキングによるエアブラシ塗装です。

アニメみたいなアクションポーズ!!

長谷川ファイター改造バトロイドとの比較。重厚感がいいすね!

今回はかなり説明があっさりでしたが、忙しいので。すいません。

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO