トップページへマクロスのプラモデル完成品もくじ

1/100イマイトマホーク製作者/ファントム2003/2/8完成

画像をクリックしてみよう!大きな画像をみることができるぞ!!

さてマクロス系のキットを製作をはじめましたがしょうこりもなくまた古いキットです。MG信者の方々うざくてすいません。

マクロスの放送当時、このトマホークを本編中でみた記憶っていうのはマクロスがダイダロスアタック?をかけるときにちょこっとうつっていたのとあとなんかでなんとなく見たな・・・っていう感じがのこっているだけでほとんど記憶にありません。(ま、トマホークに限らずデストロイドの登場シーンはほとんどといっていいほどなかったとはおもいますが)バルキリーの人気で他がぶっ飛んでしまったという感じでしたがデザイン的にはひじょうに良質なものが多かったのは確かです。

イマイのキットを仮組してみるとエッジのシャープさや合わせ目なんかは当時のキットとしてはかなりいいほうだとはおもうんだけど細かい部分での形が違いすぎる・・・・。

ということで設定画に近いものにするよういろいろと修正をおこなってみました。

まず個人的に一番気になっていたのが砲塔の長さかな。かなり全体の長さをつめてみました。腕の部分もついでに短く肩の横ラインの部分が外側の肩にくいこむ位置に修正。

「あらら!かかとの部分が曲がってる〜!!」

写真撮るとき気付かずそのまま撮ってしまった。めんどくさいから撮り直しはしません。左肩のライトの横のVモールドをプラバンで追加。ついでにライトのガラス部分を透明にして中身も部分も製作。両肩のミサイル収納部分もボリュームアップ!!

体中の@モールドも製作(キットではデカール処理になってます。)

右肩上のミサイル収納ポッド?も縦横の溝の太さがちがっていたので横溝を細くするためつめました。横とか後ろにもモールドがあったのでそれを崩さないようにするのが大変だった。

足はハの字開きが出来るように関節にボールジョイント移植。そのさいももの内側をつくりなおす。つける位置も下に修正。連鎖的に股間のパーツがちいさくみえるようになってしまうのでこいつを下に長く追加。腹の間接もポリキャップに変更。

しかしこの全身写真もかかと曲がってるな、まあいいや。

キットは爪の部分のラインが平行でなおかつ小さくかんじたので横に広げながら大きく修正。もちろん開いたような角度もつけてみた。こうゆう修正って地味?なのか・・・でも納得できない部分の一つだったので妥協せずやってみた。めんどくさかった。でもふとももの横部分の二つの出っ張りは小さいとおもったけどやり始めるときりなさそうだったのでそのままにしておいた。あと設定にあるふくらはぎの窪みの修正も省略。

おまけ

ふらっと入った古本屋でマクロスの資料発見!しかも価格もプレミアついてねえっ!!そっこうGET!しかしトマホークの修正はほとんどおわったあとだったので以後のキットの製作にやくだてよう。

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO