トップページへマクロスのプラモデル完成品もくじ

特集!マクロス脇役メカ!!

第一回作品

1/72トマホーク製作者/Tosaka 2004/5/18UP

1/72ディフェンダー製作者/ファントム 2004/5/18UP

↓↓↓↓画像をクリックしてみよう!大きな画像をみることができるぞ!!↓↓↓↓

特集の第二弾、遂に始動です!「特集!マクロス脇役メカ」

本来なら「デストロイド」「ゼントラディーメカ」の二つの特集を組めればよいのですが、さすがにそれだけのキット作るだけのパワーが・・・・・・・・

ってことで脇役メカとして一括させてもらいましたが「マクロス」といえば主役の巨大戦艦さしおいてバルキリー以外のメカがぶっとんじゃった感がありますが、ちょこちょこ登場する脇役メカもかなり良質なデザインのものばかりでした。

そんななかで今回は統合軍の陸軍メカ、トマホークとディフェンダーの登場です。こちらのモデルは学級新聞の編集長jさんのサイトで開催された「マクロスプラモコンペ」に出品されたものをさらに手直ししたものです。

↓↓↓↓画像をクリックしてみよう!大きな画像をみることができるぞ!!↓↓↓↓

ではTosakaさん製作の有井トマホークの紹介からいきます。Tosakaさん本人のモデルのコメントを読みたい方は「学級新聞」の「マクロスプラモコンペ」のほうをご覧下さい。

いやしかし・・・すごい作り込みです。WHF神戸の模型コンテストに出品され、ガンプラをさしおいて堂々の銅賞に輝いた作品とのこと。当時マクロスキットいじってた30代にはぐっとくる作品ではないでしょうか。未完ということもあり「学級新聞」のマクプラコンペではさすがに入選にはいたりませんでしたがコアなマクロスキットファンにはかなりの評価を得ていたようです。今回は内部のミサイルなどすべて作り直し「特集!マクロス脇役メカ」への参加となりました。

有井の元キットを知っている方なら一目瞭然ですがスタイルはほぼキットとは別物になっている感じがします。このキットをここまで気合い入れて手直ししたものは未だかつてみたことがないのですが、プロポーションの改善はもちろん、細かい部分にいたるまで惜しげもなく労力をつぎ込んでつくられていていて、なにか執念のようなものさえ感じられます。

WHF神戸のコンテストでの事といい、熱意ある作品には何かオーラのようなものが宿って人を感動させる力があるのではないでしょうか?

画像では確認できないような所まで作り込まれているようです。

シャープになったイメージも「今井製品?」っと思えるほど。

なんとマイナーな!!

今井「メガロザマック」のデカールがっ!!

Tosakaさんは九州、佐賀のモデラーさんで、うちのサイトの掲示板では運営をはじめたころからの常連さんです。今回のトマホークも当時のキットの楽しみ方を十分知っている彼ならではの作品です。

画像をクリックしてみよう!大きな画像をみることができるぞ!!

で、次は私の作品の紹介いきます。

ディフェンダーはデストロイドの中ではあまり人気がないようですが、今井のキットはそれでもなかなかの出来のようです。やはり時代のせいか全体のプロポーションは今ひとつな感がありますが個々のモールドやエッジのシャープさなどは群をぬいてすばらしいです。今回のキットの修正も大まかなバランスを変更しただけで細かいモールドにかんしてはほとんど手を加えていません。

修正改造点を書かせてもらいますと、まず足を長く修正、胸の部分を横に幅つめして小型化、その際、目のような印象のライト部分が細くなるようにしてちょっと表情をきつく。ライト上の弾倉?カバーのような部分を角度がつくように修正。ライト透明パーツの作り直し。腰と胴にボールジョイントの組み込み。そんなかんじでしょうか。

塗装にかんしては無骨な兵器のイメージでウェザリングはかなりきつめにしてあります。デカールはキット付属のものではなくTosakaさんに製作してもらったものを使用しています。

製作にあたってはやはり古いキット!継ぎ目が複雑な形の所にも容赦なくはいっているのでさすがに完全には処理しきれない所もあったりします。ま、細かいモールドゆえ大まかな修正がむずかしい長谷川のキットとは対照的に今回は大胆に手をくわえさせてもらいました。

ディフェンダー、アニメメカって印象とはちょっと違いますけど兵器感あるデザインですね。

「特集!マクロス脇役メカ」第一回はデストロイドのトマホークとディフェンダーでした。

さて、次回は何が飛び出すか!?

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO