トップページマクロスのプラモデル完成品もくじ

1/72海洋堂バルキリーVF-1S

製作者/ファントム 2004/8/4UP

画像をクリックしてみよう!大きな画像をみることができるぞ!!

ちょっと意表ついて海洋堂バルキリーVF-1Sをつくってみました。

バルキリーが大好きなわたしですが、このキットが発売された当時、雑誌で写真みて、あまりのカッコよさにうなった記憶があります。

ただ、もう模型作りはとっくの昔にやめた時期だったので購入はしませんでした。

で、今回、当時気になっていたキットとして作ってみたわけです。

ちょっと組んでみた感想なんですが、正面から見るととてもカッコいいのですがポーズをあまりにも誇張しすぎてTVにイメージからはずれすぎているようにう感じます。肩も独自の解釈がくわえられていてその部分もいまいち好きになれませんでしたね。

ということで、今回は気になった部分は自分のイメージどおりになおしてしまいました。

キットのままだととにかくお腹のよじり方がもいのすごい!!ここはちょっと角度を地味にしてやりました。ポーズそのものが派手なんでこのくらいのほうが私的にはいいです。

肩の部分の修正ですが、ここは何故か前にあげた腕にともない左肩がパカッとひらいているんです。全体的に兵器っぽくないヒーローメカとしての造形なのでここでわざわざメカメカ感を出すこともないとおもいスッキリと修正してやりました。

極端に長くてつきだした頭も気になった部分のひとつです。付け根の部分は大改造、位置も後ろの方にずらしてやってます。ここの修正が一番たいへんでした。

あとはガンポットのベルトを自作したくらいでしょうか。ガンポットのうしろのほうは何故か180度回転して薬莢が飛び出す穴がずれていたので、ここも修正してあります。

画像をクリックしてみよう!大きな画像をみることができるぞ!!

塗装はもちろんソフビっぽい感じを殺すために黒からの立ち上げ塗装です。もちろんグラデーションを残す感じでの塗装です。

これでやっと私のイメージするものになりました。TV版のアイキャッチのイメージといえばお解りいただけるでしょうか。

しかしこの海洋堂バルキリーのキット、全体的にラフなかんじで、細かい部分に手作りっぽい感じがあるものの、それが逆に暖かみを増していていい感じになってます。原型製作はSATOUーTAKUとありましたが、うちの掲示板の常連さんかとおもい一瞬あせりました。

こんどはこのキットつかって一条輝機もつくってみたいなんておもってたりします。

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO