トップページガンダムのプラモデル完成品もくじ

1/100MGグフカスタム製作者/ファントム 2005/9/19 

画像をクリックすると大きなサイズで見ることができます★

MGグフカスタムです。

実は私MG、を作るのは初めてです。過去にも作りましたがそのときは完成品ジャンクを修正したのでキットを組み立てるところから始めたのは今回が最初という事になります。4年くらい前に手を加えて作ろうと思ったことはあったんですが、中身と皮の2層構造になっているということで自分には無理だと重いやめました。数年経って今の自分なら出来ると思ったので作ってみた訳です。はい。

実はMGで最初に買ったのはこのグフカスタムで、もう何年も前になります。08小隊を見てほしくなって買っちゃいました。作るのは今頃になってしまいましたが・・・・

キットを購入したときからずっと感じていたことなんですが設定画と比べると厳ついイメージがないですね。なのでそういうイメージに出来るだけ近づけるように修正してみました。

はじめてMG作ってみた感想は、いや〜、はっきり言ってめんどくさい!

パーツが多いのでパーティングラインの修正もめんどい。ただ非常に継ぎ目を消さなくてはならない部分が少ないとおもいましたが・・・。あとパーツの合いは全然文句ないというか完璧ですね。

でもMGは慣れてないのでキツかったな〜・・・・

とりあえず自分的にはとにかく肩を怒り肩にして上半身を小さくしたかった。

なのでそんな感じにするための修正点をあげると

■頭を平べったく修正
■肩の関節の位置を少し上に移動
■肩のアーマーを少し小型化
■首が短く見えるように関節の位置を修正
■喉を食い込んだ感じするため幅詰め
■胸の部分を薄くなるようにかなり幅詰め
■胸の幅詰めでできた両肩の隙間を修正
■全体にスカートを短く修正
■手首を他の既製品に変更

そんな感じでしょうか。

画像をクリックすると大きなサイズで見ることができます★

写真を撮るために素組のものを借りてきました。

2体並べると形の違いは一目瞭然だとおもいます。

修正後のものは上半身のボリュームがだいぶ変わっているのが見て取れるとおもいます。

しかしキットの出来はなかなか、というか、かなり良いのですが手首のカッコ悪さだけはいただけませんね。

別のパーツを買わせたいが為の意図的なものなんですかね?わからん・・・

画像をクリックすると大きなサイズで見ることができます★

今回は武器の塗装にちょっとこだわりを出してみました。

普段だったら本体にもバリバリの汚しやグラデーションをかけたいところです。

しかし今回はMGのスタイルの修正がテーマだったので余分な事をすると本来のテーマ性が薄れるかな・・・なんておもったので止めました。

いかがでしたでしょう?今回の作例?「いつものあんたらしくないね〜」なんて声が聞こえてきそうですが、まあ誰が作ってもカッコいいマスターグレードということで。。。。

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO