トップボトムズのもくじ

1/35マーシィ・ドッグ 製作/ファントム

■画像をクリックすると拡大画像が表示されます■

タカラ製のキット1/35マーシィ・ドッグです。

タカラの1/35はどれも出来が時代を感じさせる今ひとつな出来なのですがこの1/35マーシィドッグも例外ではないです。

関節の可動の少なさや微妙な配置の悪さゆえにマイナスポイントが高くなってしまっているキットですが、バランスを少し変えてやって細かいグレードアップをおこなうだけでずいぶん見栄えのあがるキットともいえるでしょう。

今回はそういった部分を中心に修正し、降着ギミックも自作してみました。

以前製作した1/35スコープドックのような胴体の幅詰めなどは行っていませんがマーシィ・ドッグとしてこれはこれでなかなか良いバランスではないかとおもいます。

修正点について
■顔
バイザーの顎の部分をカットして若干シャープなイメージに。カメラはHアイズ。
■胴体
腰の連結部分を取り外し可能に修正。腰周りの装甲版は全て可動式に修正。股関節をボールジョイントに変更。
■腕
肩の位置を少し下にさげつつアーマーは上の方になるように修正。
■脚
足首を小型化しています(たしかしたとおもいますがはっきりとは覚えていません)。降着ギミックは自作しました。
■バックパック
形は特にいじっていませんが、足に通ずるパイプをスプリングパイプに交換。降着のポーズの時のことを考えてスプリングの付け根が90度、角度が変わるようにギミックを追加。

■画像をクリックすると拡大画像が表示されます■

以前1/60マーシィドッグを製作したときはバックパックの部分をかなり小さく修正した覚えがありますが、この1/35では大きさは全くかえていません。

スプリングパイプの付け根を可動式にしてやったせいもありますが、もともと大きさが小さかったために降着時に脚との干渉が少なかったですね。

というわけで「いきなり秋の1/35ボトムズ祭り!」第4回目はマーシィドッグでした。

第5回はどうしましょ・・・・困った。

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO