トップボトムズのもくじ

1/35ダイビングビートル 製作/ファントム

■画像をクリックすると拡大画像が表示されます■

タカラ製のキット1/35ダイビングビートルです。

これ、TV放映当時、私が一番すきなATでした。プラネタリウムのような顔が好きだったんですね。

設定画みたときは凄く気に入ったんですが実際発売されたキットははかなりカッコ悪くてガッカリだったの覚えています。

このキット、実はタカラのボトムズキットの中で1/35ベルゼルガと肩を並べる最悪のキットと影で言われまくっていたキットだったりします。

で、今回は徹底的に改修しました。

プロポーションの修正、各所グレードアップに加え降着ポーズも再現してあります。

では説明いきます。

修正点は
■顔
かなり平べったいイメージだったのでパテを盛りボリュームアップしてやりました。カメラも非常に小さく、みすぼらしかったので丸棒に穴をあけて作り直し、レンズ部分にはHアイズを使用しました。顔にはかなりこだわって修正したつもりです。
■胴体
胴体は各所切り刻んで複雑な幅詰めをほどこしました。ライトの前のガードもピアノ線で作り直しています。
■腕
腕はひじから下を縦横で幅つめして小型化しています。
■脚
太ももがあまりにも幅があるのでこれも詰めました。股関節はボールジョイントを使用。ヒザから下は降着ギミックを自作しました。足首にもボールジョイントを使用しています。あと足首自体も幅つめ。それにともない足の下にしく底板も小型化してあります。底板を支えるギミックも可動式に修正。
■銃
グリップを可動式に修正。

そんな感じでしょうか。まだあるかもしれませんが工作自体が相当前なので実をいうとはっきり覚えていなかったりします。(汗)

そういえば以前もマーシィドッグで降着ポーズの自作やりましたね・・・・・

■画像をクリックすると拡大画像が表示されます■

ダイビングビートルはなんとなくセムシ男にイメージがわずかにある・・・気がする。

■画像をクリックすると拡大画像が表示されます■

というわけで「いきなり秋の1/35ボトムズ祭り!」第一回目はダイビングビートルでした。

第2回はあのキットですよ・・・・・

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送