トップボトムズのもくじ

1/35ベルゼルガ 製作/ファントム

■画像をクリックすると拡大画像が表示されます■

タカラ製のキット1/35ベルゼルガです。

このAT、TV放映当時、結構ファンいました。今でも人気の高いATのようですね。しかし、シャッコでかっ・・・

このキット、実はタカラのボトムズキットの中で1/35ダイビングビートルと肩を並べる最悪のキットと影で言われまくっていたキットだったりします。

で、1/35ダイビングビートル同様、今回は徹底的に改修しました。

プロポーションの修正、各所グレードアップに加え降着ポーズも再現してあります。

では説明いきます。

修正点は
■顔
修正したのがずいぶん前なのでよく覚えていないがパテもりして頭のてっぺんをもりあげたはず。あとはアンテナを長く修正。カメラにはHアイズを使用。
■胴体
胴体は幅つめした。コクピット内部もきキリコ機のパーツをつかってグレードアップ。ハッチのギミックも完全に作り直し。股関節はボールジョイント使用。手すりは真鍮で自作。
■腕
いくらか肩の位置をさげた。盾の支えを肩に移動させて可動ギミックを自作。
■脚
太ももがあまりにも幅があるのでこれも詰めました。股関節はボールジョイントを使用。ヒザから下は降着ギミックを自作しました。足首にもボールジョイントを使用しています。あと足首自体も幅つめ。それにともない足の下にしく底板も小型化してあります。底板を支えるギミックも可動式に修正。

そんな感じでしょうか。

このキットの脚はダイビングビートルと併用されています。まあその辺が1/35ベルゼルガと1/35ダイビングビートルが駄作といわれる原因・・・ってわけでもないか・・・。

デザインは他のATとちがってあまりメカメカしい感じがしないとおもっているのは私だけでしょうか?黄色の配色の部分をたまに金に塗っている作例を見かけることがありますが、断然黄色のほうが発色が明るくて栄えますね。

■画像をクリックすると拡大画像が表示されます■

エンブレムを削り込んでつくってみたくなったりもするなあ、このデザイン。

■画像をクリックすると拡大画像が表示されます■

というわけで「いきなり秋の1/35ボトムズ祭り!」第2回目はベルゼルガでした。

第3回はあれですよ、あれ・・・・・

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO