レッドショルダー ターボカスタム スコープドック スタンディングトータス スナッピングタートル ダイビングビートル ベルゼルガ ファッティー ストライクドッグ ラビドリードッグ

トップボトムズのもくじ

1/35スコープドック 製作/ファントム

すべての画像はクリックすると大きなサイズで表示されます★

だいぶちんたらやっていましたが、遂に完成しました!!

タカラ1/35スコープドッグの改修完成品です!!

降着ギミックの再現はもちろん、プロポーションも徹底的に修正してあります。

関節も大幅に手を加えました。右手首も角度をつけてバズーカもてるものと2種類用意してあります。

1/35の元キットは時代を感じさせるヘボさぶりが炸裂していますが、この改修完成品こそまさに最高のプロポーションといっていい仕上がりだとおもいます。なんつって、WAVEのFDスコープドッグを参考にしてたりしますが・・・・・

つーわけで、説明いきます。

 プロポーションに関してはだいぶバランスをかえてあります。各所修正しています。

■バイザーの下をカットして小型化。
■アンテナの作り直し。
■胴体の幅つめ。
■コクピット開閉ギミックの完全作り直し。
■胸ハッチのとってを自作修正。
■腰アーマー、可動の修正。
■股関節、足首をボールジョイントに変更。
■降着ギミックの再現。その際ヒザ関節をポリ関節化。
■足首の形を修正。
■肩アーマーを可動式に修正。
■腕の長さを短く修正。
■カメラアイにHアイズを使用。
■肩関節をポリ関節化。

  こんな感じでしょうか。

.

すべての画像はクリックすると大きなサイズで表示されます★

よく見てもらえれば解ると思いますがWAVE製品よりも降着ギミックの関節が一つすくないですよね?

これは私なりのこだわりです。設定に近づけてみました。しかし関節一つ少ないと干渉してしまうパーツがおおくなり、つじつまあわせがめちゃくちゃ大変でした。製品が関節一つ多くした理由がよくわかりました。

でもこの作例のほうがヒザを曲げたときの感じとか安定感はよさそうですよ。

とにかく関節の安定感は最高です。ポーズがしっかりと決まります。コクピットにはもちろんキリコが乗ってます!!

どうでしたか?タカラ1/35スコープドッグ。よく考えるとタカラボトムズ製品の作例って今回が初めてじゃなかったでしたっけ?

ガンダム Zガンダム ザブングル ダグラム ボトムズ ダンバイン マクロス マクロスプラス マクロス7 オーガス バイファム レイズナー 

ガリアン モスピーダ メガゾーン23 ドラグナー ドルバック アオシマ合体マシン MSV SF3D 長谷川マクロス WAVEボトムズ 再販ガレージキット 

.
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO